Mayu’s Diary

美味しいご飯と旅が好き♡

英語勉強法 英検編①

皆さんこんにちは

 

前回の記事からこちらをみていただいた方本当にありがとうございます。

 

今回は英検について書いていきたいと思います♪

 

今回は初めに、今回英検を受けたきっかけについて話していきたいと思います。

 

去年の10月ごろから私は英会話スクールに通っています。

英語を家で1人で勉強しても何から手をつけていいのかもわからず、教材を購入しても10ページもいかず断念してしまい毎回英語の勉強を諦めてしまっていたんですよね。

特に私の中では会話をしたいという気持ちが強かったので、家で1人でこもって勉強というよりは外に出てスクールへ通うほうが自分の勉強法に合っているのではないかと思いいろいろな場所へ体験レッスンへ通い、今通っている場所に決めました。

 

2022年の10月から、通い始め中学生レベルのWhat・Why・Where・Whenなどの基礎から習って会話をしていき言語を体に染み込ませるところから始まり、いろんなことを英語で会話できるようになった頃、ある壁にぶち当たりました。

 

それが、ボキャブラリーの少なさです。

使える文法をたくさん学んでも、単語を多く知っていないと会話は成り立ちません・・・。

何か目標があるほうが単語も覚えられるし、文法もさらに学べるしということで

最初はTOEICにしようかなTOEFLにしようかなと思っていたのですが、私の場合ビジネス英会話というより日常英会話を目的としているので、まずは英検を受けてみようという形になりました。

 

そこから何級を受けるか?

英検を受けようと決めたのが、申し込み締め切り日の2日前だったので結構急でした。

スクールのカウセラーの方と相談した結果、私の場合だと猛勉強すれば準2級いけると思います!っておっしゃっていただき、いけるだろうという気持ちで決めました。

 

ただ1つ、問題が!!!

受験日まで1ヶ月もない・・・・・・・・。笑

 

この残り1ヶ月で私は猛勉強することになったのですが、ものすごく大変でしたが今思えば頑張ってよかったなと思います。

 

準2級を決めてから、毎日単語・文法・過去問を解いていくのですが次の記事で何を使って勉強したかを書いていきたいと思います。

 

次回の10月の第二回英語検定を受けようと思っていらっしゃる方にも参考になればなと思います。